newラインセンサ回路

こんばんは.

世界大会の枠数は各カテゴリ1枠とのことで,残念ながらCat-Potは世界大会に出場できなくなってしまいました.準優勝のSSSには頑張ってもらいたいです!!

とは言ってもラインセンサを新しく作り直そうと思っていて回路も設計しちゃってめちゃくちゃ乗り気だった昨日までの私.

むなしいので設計だけしてブレッドボードで試してすらいませんがラインセンサの回路を公開します.

使う人はいないと思いますので参考程度にどうぞ.

LINE_2.png

一つ一つアナログ値としてマイコンで読ませます.

そして,ラダー型DACを用いて,出力を8段階の任意のアナログ出力をします.

これをメイン側のマイコンで読んでラインを処理しようという考えでした.

デバッグ用に2ピンあるのは前回の自己保持回路との互換性を保つためです.回路が使い物にならなかった場合はプログラムを書き換えて自己保持回路として利用することもできます.(マイコン積んでるから当たり前ですね.)

動画をいくつか公開しています.動画のマカオの動きをみてチームの戦略に役立ててください.